【6/8開催ほか 5/10申込締切】小学5年生の児童理科クラブ(前期)自分で実験する、体験する理科!

【6/8開催ほか 5/10申込締切】小学5年生の児童理科クラブ(前期)自分で実験する、体験する理科!

2019年4月25日

楽しく学ぼう!自分で体験たいけんする理科実験

工作して仕組しくみを学んだり、トンカチで石をって化石を取り出したり、薬品やくひんを使って化学実験をやったりと楽しい実験がいっぱい!
物理ぶつり地学ちがく化学かがく環境かんきょうといった様々な分野ぶんやの科学知識ちしきを学ぶことができます。学校の理科に苦手意識にがていしきがある子どもたちからも、「意外いがいにたのしかった、理科が好きになった」などの感想かんそうをいただきます。楽しく学び、自分で体験することで、きっと新しい発見はっけんがあるでしょう。

実験中の写真
光の実験の様子

実験中の写真
化石発掘中の様子

講師こうし紹介しょうかい

講師こうしの先生は東京工業大学とうきょうこうぎょうだいがくの学生、気象予報士きしょうよほうし、目黒区職員しょくいんなどで、それぞれが持つ知識ちしき専門せんもんかした分野ぶんやを教えてくれます。「理科っておもしろい!」と思ってほしいから、みんなが楽しく実験できるようにサポートします。実験が終わってもわからないことがあれば、どんどん聞いてください。「なぜ?」と感じた不思議ふしぎに講師の先生たちはやさしくこたえてくれます。

講座概要

日程

6月8日、6月29日、7月27日、8月17日、9月7日、9月28日のいずれも土曜日。全6回。

講師

気象予報士、目黒区職員、東京工業大学の学生など

対象

目黒区に在住もしくは在学の小学5年生48人(抽選)

 

※詳しくはこちらから